SSブログ

オーギュストロダン 作品 [芸術]

スポンサーリンク




オーギュストロダン 作品がテーマです。

なぜオーギュストロダン 作品がテーマなんでしょうか?

インターネットを普段ヤフーで検索されている人はわからないかも知れませんが、
グーグルユーザーはお分かりですよね。

今日のグーグルのトップページはこのようなものです ⇒ http://www.google.co.jp/

オーギュストロダンの生誕172周年だそうです。

172周年って何なの?って感じですよね(笑)

そのオーギュストロダンですが、どのような人物なんでしょうか?

名前だけだと分からない方もいるかも知れませんが「ロダンの考える人」と言ったらどうでしょう?

こう言われるとピンと来ますよね。

パリにある、あの有名なブロンズ像はオーギュストロダンの作品です。

チラッと「ロダンの考える人」を見てみましょう ⇒ http://urx.nu/2s0J

特に説明の必要がありませんね。

これは1902年の作品だそうで、生誕172年ですから62歳の時の作品です。

製作されたときは「詩人」という作品名でしたが、オーギュストロダンが亡くなった後リュディエという、
このブロンズ像の鋳造者が考える人と名付けたそうです。

他には「地獄の門」という作品も有名ですね。

ではちょっと見てみましょう ⇒ http://urx.nu/2s12

これはダンテの神曲という叙事詩に登場する地獄への入り口をロダンが再現したものです。

いやあ~、荘厳ですね・・・

ん?なんか真ん中の上の方が気になりますね。

拡大してみましょう ⇒ http://urx.nu/2s1i

おおっ、こんな所にもいました、考える人が。

作られたのはこちらが先でのちに単体として鋳造されたんですね。

最後にオーギュストロダンの作品を紹介した動画を見てみましょう。



日本語でなくてスミマセンm(__)m




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。